社長のひとり言

8月会長のひとり言 Ⅲ恒例の

カテゴリ - 会長のひとり言

恒例になりつつあります 家族でのお盆休みの旅行ですが、今年も出かけてきました。 我が家の孫3人と娘の家族5人私達夫婦2人の10人でキャラバンの10人乗りのレンタカーを借りて2泊3日で九州指宿に1泊、 福岡に1泊です。 走行距離は1600キロ走りました。 初日は12日の夜10時に出発し夜中中走り朝指宿に到着し桜島へフェリーで渡り桜島の展望台へ上がり鹿児島市内を対岸から見物、 折り返しフェリーで鹿児島へ。 次は知覧の特攻隊の記念館へ。いつ行っても涙を誘います。またあの若者が達筆で母にしたためた最後の手紙、和歌。 私は今更恥ずかしい思いです。 そして記念館の隣にあるとみや食堂さんで食事をしましたが、 ここで最後の酒を酌み交わし明日は飛び立ち若い人生を終えたんだなぁ。と思うと複雑な思いになりました。やはり戦争は絶対にしてはいけません。

宿に着きプールで遊び砂風呂に入りいい汗をかいて食事を楽しみ1日目は終わり。 翌日は福岡へ一直線途中当然ですが渋滞にも巻き込まれ着。 夕方から福岡駅の前で櫓を組んで盆踊りを見学。

翌日は受験者もいるので大宰府の天満宮に参拝して無事帰福しました。 またいい思い出ができました。

皆様もそれぞれお盆を楽しまれたことと思います。 できる時にいろいろ楽しみましょう